趣味

『コンビニコーヒー比較ランキング』量や特徴を徹底調査!セブン・ファミマ・ローソン・他2店

更新日:

コンビニコーヒーは毎日2〜3杯買って飲んでいますが、コンビニにより味が全然違いますよね。

どこがエスプレッソでどこがドリップなのか、コーヒー豆や農園の違いなどまとめてみましたよ!

Dee
1番美味いコーヒーを探そう!

店により異なるコーヒー抽出方法や容量

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-02-23-32-17

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-02-23-32-38

少しだけ前のまとめ図表を引っ張り出してきましたが、ご覧の通りエスプレッソはローソンとファミマ、その他はドリップになっています。

また、容量ですが大きいサイズは180円前後が相場ですけども「明らかにSサイズの方がお得」であることが分かります。

Dee
1日に何杯も飲む人なら間違いなくSサイズを選ぶべきでしょう!

大きいサイズはロングラン等であれば話は別ですけど、冷めてしまうし損だし良いところがあまり無いです。

セブンイレブン(セブンカフェ)のセブンコーヒーの特徴

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-02-23-34-23

アラビカ豆100%のドリップ式アメリカンコーヒーなので飲みやすいとの声が多数の様です。

特徴を箇条書きにするとこんな感じです(以下)

  • ウォッシュド方式で生成
  • アラビカ豆100%
  • 1枚取りペーパードリップ

苦味が薄いので朝向け

また、最近ではコーヒー1杯につきセブンドーナツ20円引きのサービスも展開しており、コーヒーと一緒にドーナツを売ろうというのがセブンの狙いの様です。

Dee
サイズはR(レギュラー)かL(ラージ)

「ホットコーヒのS一つ。」と言うと「レギュラーでよろしいですか?」と確認されますので要注意。

間違ってホット用アイス用のボタンを押し間違えると、コーヒーの濃さが変わってしまいますのでその点も若干要注意!

↑アイスコーヒーなのにホットボタンで抽出するとめちゃめちゃ薄くなります(笑)

ローソン(machiCafe)のローソンコーヒーの特徴

数少ないエスプレッソ抽出が飲めるローソンは農園選定にも拘っている様で、季節ごとに限定仕入れ農園のラインナップを展開しているなど、個人的には一番好きなコンビニコーヒー。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-02-23-35-33

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-02-23-36-35

環境保全や農園労働者の生活向上など厳しい基準を満たした農園にのみ認証が与えられるレインフォレスト・アライアンスのみを採用という事で他のコンビニよりも取り組みが熱心な(?)或いは宣伝の上手さが一際目立ってます。

淹れた後の温度が熱々なので他のコンビニよりも冷めにくいです。

豆の香りがしっかりしていてセブンと比較すると結構苦いです。

Dee
サイズはSMLから選べます。

ファミリーマート(FAMIMA CAFE)のファミマコーヒーの特徴

エスプレッソ式。

レビューを調べた限りでもやはり最も苦味が強いとの特徴があります。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-02-23-38-34

また、ガムシロップやミルクを入れるコーナーにココアパウダーやシナモンパウダー、バニラパウダーが有りスタバ風に自分の好みの風味に微調整できる点はファミマの大きな魅力だと思います。(以下)

  • ココアパウダー
  • シナモンパウダー
  • バニラパウダー
  • キャラメルソース

個人的にはバニラパウダーにキャラメルソースを垂らすカスタマイズトッピングがお気に入りです!

Dee
サイズはSかMのみ。

サークルKサンクスの特徴

サンクス自体があまり無いので飲める機会が少ないですが、ドリップ式

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-02-23-39-23

アイスコーヒーはサンクスがうまい、とのレビューが目立っている様で豆の苦味もガッツリ強く好みに合う人は本当に好きになるそうです。

ただ、今後ファミリーマートとの統合を発表していますからサンクスは消えゆく運命ですね。

コーヒーもファミマベースになるのでしょう、きっと。

サイズは1種類のみ。

ミニストップの特徴

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-02-23-45-01

他のコンビニには無いマンデリン豆を採用する事で希少価値を特徴に売り出しています。ドリップ式

以前はポット的なものに抽出されたコーヒーが入っているだけで、なみなみセルフで注げるんですが、買う気はしませんでした(笑)

リニューアルして大成功。

Dee
サイズはSかR(レギュラー)になります。

ややこしい・・・

結局どこのコンビニコーヒーが良い?

プレジデントが発表したコーヒー100mlあたりの価格をバリスタが調査した企画では最もコスパが良いのはローソンでした。

逆にコンビニ以外のマクドナルドのコーヒーやドトールのコーヒーは単価も低く評価も普通の様でしたが、確かにこの2つは素人の私にもなんとなく分かる気がします。

サイズのラインナップの相違に関しては非常にややこしいですね。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-03-0-49-36

ちなみに271名に独自調査を実施された方の人気得票率は上記の様の結果だったそうです。

最寄りコンビニの出店状況にも影響はあるのでしょうが、やはりセブンの一人勝ちの様ですね。

まとめ

ドーナツやスイーツとのセット販売によりカフェ領域で大成功を収めたコンビニコーヒー争いですが、個人的にはローソンが好きですね!

セルフじゃなくてスタバみたいに作って出してくれる所も魅力的。

調査して一番感じたのは・・・

Dee
サイズややこしいですね!

-趣味
-,

Copyright© LastescapE , 2017 AllRights Reserved.