グルメ

炭酸水の効果「メリット・デメリット」ウィルキンソンと南アルプスの天然水スパークリングがオススメ

更新日:

ウイスキーを飲むときにソーダを使ってるけど、最近の炭酸水はストレートで飲んでも美味いのが多いので入浴前後や起床時によく飲んでます。

炭酸水が健康にも良いらしく、その辺を調べてみたよ。

炭酸水のメリット

疲労回復 疲労物質の「乳酸」を体外に排出してくれる。
整腸作用 炭酸によって腸のぜんどう運動を促進する。
血行増進 炭酸による酸素欠乏により、その回復のため血流が増える。
美肌効果 炭酸が肌表面に残る古い角質などの老廃物をたんぱく質に付着して除去する。
満腹感 炭酸によって胃が膨らむので、早く満腹感が得られる。ダイエットに向いています。

まぁ、この辺を見てみて流行る理由がなんとなく分かりましたよ。女性からの支持が熱いんでしょうね。

女性の間では桐谷美玲さんが日頃慣習にしている白湯など、デトックス系の飲料はいつも話題になっていますよね!

炭酸水のデメリット

食欲増進 一定以上の量を飲まないと、満腹感を得る前に食欲が増してしまう。
過剰摂取 果汁やアルコールと混ぜると美味しいので、多く飲んでしまうのでカロリー過多に。
ゲップ ゲップが出やすいので食事中は注意

デメリットはあんま無いですね。別に大したことないことばっかなんで、マイナス面は無いと言っても過言では無いです。

私が日頃愛飲するオススメの炭酸水を紹介!↓

ウィルキンソンは炭酸が強くてソーダ割りにオススメ

ディーンフジオカさんがイメージキャラクターのウィルキンソン!

とりあえずウイスキーを割るときには絶対ウィルキンソンにしてますね。炭酸が強いんで時間が経っても抜けないので、正直もうこれ以外は選べないです。

ウィルキンソンが流行ったのってここ数年だよね。

ストレートで飲むと何となく酸味の様な風味を感じますけど、ナトリウムも入ってないし、炭酸水特有の飲み口ってやつですね。

続いてこちら。

私は決して金持ちじゃ無いんですけど、ウイスキーだけは妥協したくないっていうタイプの飲兵衛でして、基本高めの銘柄が自宅にズラッと並んでます。

その1本1本の味わいにレモンという雑味を混ぜたくないって事で、このレモン風味は正直ほぼ買いません。

けど、例えば角とかトリスとか居酒屋で使いそうな銘柄で飲む場合は逆にこのレモンフレーバーは必須ですね!ビールみたいな感覚で!

これはなんでしょう、ウイスキーコークを意識して発売したのかな?って感じの飲み口で、これをストレートに飲むなら自分はコカコーラを選択しますね。

けど、割るコーラとしては最強だと思いますよ!

風呂や起床時に飲みたい南アルプスの炭酸水

ウィルキンソンよりも炭酸弱め、けど飲み口はスッキリです。

私はよく入浴時や起床時によく飲みますよ!普通に美味しいです。飲んだ後とか二日酔いの朝とかにもオススメしたいですね。しょっちゅう買ってます。

これを飲んだ後に格安炭酸水を飲むと違いが歴然としますよ!

健康にどんだけ良いのかって話

一説によると疲労回復作用や血管を拡張させる作用、代謝を上げる作用、便秘を改善する作用などがあり、体の調子を整えてくれるそうです。

炭酸水の摂取による血行促進は細胞に必要な栄養と、健康機能の高い酵素を充分に届けられるというメリットを発揮して代謝アップ、ダイエット効果が期待できるらしいです。

「炭酸水の弱酸性が持つ抗菌作用で肌を傷めずに様々な細菌を洗い流してくれる」

「酸が皮脂汚れをさっぱり落とすので、くすみ改善や毛穴の詰まりなど体全体の汚れを取り除く」

っていう効果もあって、美容業界でも炭酸シャンプーとか流行ってます。

あとは、炭酸水にはマグネシウムがたっぷり含まれていますので、夜に飲むと翌朝お腹がスッキリするっていう便秘対策にもなる様で、女性に嬉しい効果がかなり多数って感じです。

まとめ

ゲロルシュタイナーとか飲むとお腹が緩くなっちゃたりするんですけど…

まぁ国産のこの2つの炭酸水は飲むときもストレートでもよく飲みますんで、とりあえず飲むときはウィルキンソンを試してみては!?

『Best Recommend!!』

-グルメ

Copyright© LastescapE , 2017 AllRights Reserved.