テクニカルチャート分析

FXテクニカルチャート分析(ドル円)+GMOクリック証券の保有ポジションを晒す

更新日:

2017年も稼ぐぞー!!!っていう意気込みすら無く、なんとなくエントリーした結果。

ドル円1万通貨 ショートでエントリー

安易な気持ちでエントリーしてしまいました。

エントリーした理由は下記

  • 窓が出来ていた
  • 30分足のデッドクロス
  • なんとなく一気に上がり過ぎてる

この浅はかなエントリー理由で入ってしまったわけですが、ここの所の相場はとにかくエントリーポイントが難しすぎる!

今一度、戒めの為に初心を振り返る

  1. 損をしない事が第一
  2. 絶対にここだと自信が持てる時まで待つ
  3. 他通貨との相関性が揃った時にエントリーする
  4. 経済指標発表前など特殊要因がある時は控える

とは言ってもこのまま上昇し続けるのか?と考えた時に、絶対に買いで入りたくもないというのが正直な所。

ドローダウン100pipsを超えるまでは耐えます。

今年の相場はトランプ新大統領で本当に読みづらい。そこで、エントリー前に必ず下記サイトでの下調べも同時に行いたいと思います。

FXでエントリーする前に必ず確認すべきサイト

ロイター

ロイターで発表されている専門家の分析コラムなどを読まずにエントリーすること自体が「博打」に他ならない。

羊飼いのFXブログ

経済指標のタイミングをおさらいしないままエントリーすることはただのギャンブルトレード

世界の株価と為替

原油や株価の確認をしないままエントリーして良いのか?そんなわけない。

2ch 市況実況板

ミセスワタナベはどう分析しているのか、掲示板の意見に左右されない様に気を付けながらフラットな状態で皆の意見を覗く。

もう一度チャートを見てみたい。

メタトレーダー4 日足チャート

ダブルトップと見せかけて?バイーン!!と上がりそうなチャートではありそうです。

何故エントリーしたんだ?

メタトレーダー4 四時間足チャート

四時間足でみるとダブルトップに見えてしまう。

これはフェイクなのかどうか、非常に悩ましいところです。

メタトレーダー4 一時間足チャート

上ヒゲが出来て調整売りが始まろうとしている様に見える。

本来はここで売りを仕掛けたかったが、私のエントリーポイントは80pipsも下だ。

メタトレーダー4 三十分足チャート

117円近辺まで下がりそうに見えるチャートです。

売りたい気持ちが強くなる形。よって、まだ損切りはしない。

まとめ

正月で暇だったしなんとなくスパイスが欲しい的なノリでエントリーしました。完全に敗北者のエントリー理由ですね。

この記事を読んで頂いているあなたに関しても、私が今一度振り返ったポイントをおさえてみてはいかがでしょう。

エントリー前の情報収集として3つのサイトを閲覧、テクニカルチャートは条件に達しているのか?等々、確認を繰り返していかなければ、やはりFXは甘くないです。

結果は後日追記します〜!

追記

朝起きたらここでプラマイ0決済されていました。助かったわー!!

と、思いきや。

130pips取れたね。

やはり先に紹介した4時間足チャートの部分での売り戦略が正解でしたね。

『Best Recommend!!』

-テクニカルチャート分析

Copyright© LastescapE , 2017 AllRights Reserved.