Mac

Macの無料ウイルスセキュリティソフト『アバスト(avast)』のインストール手順

更新日:

「Macは安全だから大丈夫!」

そう思い込んでいませんか?!下記をご覧ください!

↑「アバスト」のウイルススキャンで検出された感染ファイルの一例

 

ホント、他人事じゃないです!!!

 

以前に『Macに絶対必要なオススメの無料ウイルスセキュリティソフト2つ』という記事を書きました。

今回は私がイチオシで推奨した方、無料ウイルスセキュリティソフト「アバスト」の設定方法について紹介する続編となります!

必ず設定しておきましょう!

『アバスト無料Macセキュリティ』の設定手順

参考https://www.avast.co.jp/mac

まずはこの公式サイトからダウンロード、クリックするだけです。

勿論、無料なのでご安心ください。

ダウンロードするとアバスト公式サイトのページに上記が表示されます。

 

Macのデスクトップ右下にこの様にファイルが収納されますので、クリック。

 

2択が表示されますので左側を選択。

 

注意喚起が表示されますが、全く問題ありません。

「続ける」をクリック。

 

ここでようやくインストーラーが起動されますので、「続ける」をクリック。

 

使用許諾契約が英文で表示されますので、取っておきたい方は「保存」の上で「続ける」をクリック。

 

「同意する」をクリック。

 

「追加の保護をアクティブ化」については一旦全部チェックを外しましょう!

 ※後からでも随時変更可能なので必要な方はお好みで。個人的には不要なので外してます。

「アバスト オンライン セキュリティ(無料)」

拡張機能で訪問サイトが危険な場合に表示をブロック

「アバスト パスワード(無料)」

IDやPASSを安全に管理&自動入力、1Passwordみたいな機能

「アバスト セキュアライン(有料)」

IPを隠し送受信データも全て暗号化するハッカー対策機能

アバストも企業なので、上手いことちょいちょい有料サービスを推してきます。

チェックを外したら「続ける」をクリック。

 

インストール先を選択出来ますが、特にこだわりが無ければデフォルトのまま「インストール」をクリック。

 

ユーザ名 :Mac起動ログイン時のあなたの名前

パスワード:Mac起動ログイン時のパスワード

以上を入力してインストール開始!

 

インストールが完了したらインストーラは閉じてOKです。これで完了になります!

 

先ほど「追加の保護をアクティブ化」については一旦全部チェックを外しましょう!とお伝えしましたが、アバストを起動させて「ツール」から随時変更可能です。

インストールが完了したらまずは「フルスキャン」しよう!

フルスキャンを実行すると30分くらいひたすらMac内にあるファイルのウイルススキャンをしてくれます。

初めてウイルススキャンする方の多くがこの時にマルウェア(ウイルスを含む脅威)が検出されますが、大体は過去に閲覧したインターネットサイトのキャッシュだったりする事がほとんどです。

Macが安全な状態であればこの様な表示になります。

PCの動作速度もほぼ変わらず重くなる感覚は皆無に近いので、快適だし安心です。そして何より日本語対応してくれている点が素晴らしい!

まとめ

いかがでしたでしょうか?!

設定方法も簡単だったと思います。

面倒くさがらず絶対にインストールしておくことを強くオススメします。

海外サイトやアダルトサイトをよく閲覧する方は、フルスキャンを実行すると確実にマルウェア(ウイルスを含む脅威)が検出されると思いますよ(笑)

特にクレジットを使ってネットで買い物をする人は要注意です!!では、また。

『Best Recommend!!』

-Mac

Copyright© LastescapE , 2017 AllRights Reserved.