便利ツール

プレゼンの資料や構成発案に使える!ひとり会議の進め方『ひとりブレスト』

更新日:

「ブレスト」やった事あります?!

目新しい言葉ですけど、ざっくり言えば打ち合わせです。

ちなみに詳細解説するとこんな感じ。

 ブレインストーミングの略

「アイデアの神様」という異名を持つアレックス・F・オズボーン氏が発案した複数人で行えるアイデアを出すための会議手法

プレゼンを控えた人の事前資料や発表構成の肥やしに今回紹介するツールを使ってみてください!

私もブレストする相手がいないテーマがあるからツールを使って『ひとりブレスト』したよ!!

プレゼンや企画成功のコツはこれ!!『ひとりブレスト』

参考http://hitori.six1.jp/index.php

このサイトではテーマ・サービス名を入力するだけで自分自身へ次々に質問が返ってくる面白いツールを提供しています。

勿論、無料。

今回私もブログで実践!

web上に発信してしまうという何とも恥ずかしい『ひとりブレスト』備忘録になるけど、どんな質問が来るのかだけでも参考にして貰えたら嬉しいです(笑)

キーワード入力画面はこんな感じ↓

そして「一人ブレスト開始」をクリックするだけ。

アフィリエイトサイトに関する『ひとりブレスト』開始!!!

Dee
はい、ツギィ〜!

Dee
うん。

Dee
早く質問こいや!

Dee
あ、持ってない💦

Dee
(ウム)

Dee
おう!!!

Dee

「アフィリエイトサイトで利益を得た〇〇県〇〇市在住の会社員男性〇〇被告を脱税の容疑で書類送検した。〇〇被告は’納税についての知識が無かった’と供述している。」

こんな展開、絶対ヤダァ〜〜〜!!!

納税方法関係は自分の為の知識として過去記事にもまとめたからバッチリよ!!

参考《就業規則が副業禁止》ブログ・アフィリエイト副収入の住民税や所得税の納税方法

てか、そんな利益出てないしな!

あとは「出会い系アフィリエイト」とか「アダルトアフィリエイト」とかの危ない橋は渡りたくありません!

「情報商材」みたいな与〇〇チックな事もしたくありません!!

「ダイエット」も知識が無いので無理です。興味ないので絶対無理です。

  • 「サーバー」
  • 「ワードプレステーマ」
  • 「物販」
  • 「求人」

この辺が頭に浮かびました。

 

Dee
異なるサービス…

  • 自分の土地を貸して賃料を収集する大家的な不動産
  • 顧客に商品の魅力を伝える営業マン
  • ライティングで相手の心を動かす作家

こんな感じですかね!?

見当違い!?

 

Dee
ネット上の自分の土地で営む広告代理店。

 

Dee

うーん…具体的なジャンルが決まっていないので、まだ何とも言えませんが、顧客にとっての金銭的なメリットに間接的にでも良いので寄与できたらと思います。

なので、「1ヶ月で10万円稼いだ方法」とかを高額で売る様な胡散臭いサービスは紹介したくないですし、

「これさえあればニキビ0!オールインワン化粧水!」みたいな絶対に無理であろう商品で買った顧客がガッカリする姿を想像すると…

双方がハッピーなのが良いです。

 

Dee

「奉仕性も高くて半分ボランティアみたいなサイトだよ。参考になるはず。」

って言ってもらえる様なコメントが理想です。

人の役に立った結果、収益が後から付いて来る的なサイトが理想的ですよね。

Dee

「商売っ気の無さが逆に追い風になってやがる」

「スパムリンクでも送って掲載順位落としてやるわ!」

ヤメテェ〜〜〜〜〜〜!!!

てかさ、最近外国語圏からのリンクが増えてるんだけど、もしかしてスパムリンクかな?

今度「リンク否認ツール」使って否認しとくわ!!

ついでにそん時、このサイトに「リンク否認ツール」の記事も書いとこう!

 

Dee

他社の商品に何か機能を追加?

う・・・、独自性があまり無い。

確かにこのサイトだって無個性だし、今度作るサイトに色を出せるかと言われたら微妙な所がある。

 

「このアフィカスが!!!」

Dee
(グサッ!)う・・・!

Dee

絶対ヤバイでしょう!全部がイノベーションなんじゃないですか!?

ワードプレステーマも自分で創るだろうし、そもそもワードプレスという概念自体を壊す先駆者になるかもしれないレベルですよね。

扱うジャンルはApple製品特化型でアンドロイド全批判のサイトになりそう(笑)

 

Dee

雑誌?!モノマガジン(mono magazine)みたいなサイトになりそう。

やっぱ物販に寄ってますかね、自分の思考。

 

Dee

友人は「アフィリエイトかぁ・・・稼げるのかなぁ?」とか昔言ってました。

結局は金の話だしさ、友達とは言えあんまりそこはガツガツ質問しないほうが良いと思うんだ!

友人にアフィリエイターもブロガーもいないからさ。

 

Dee

うーん、まだ新規でサイトを作るには案が固まっていない気がするね。

でも胡散臭い商材や危なっかしいアダルト系ではなく、奉仕性寄りの物販紹介サイトとかが現時点では候補にはなるけど。

Amazonアソシエイトとか未登録だけど、登録しとくか!

 

Dee

自分のアイデアの少なさに涙が出たよ。

もっと考えてから立ち上げた方が良さそう。

とりあえず「奉仕性」×「物販」ってのは何となく決まったかな。

 

Dee
そうだよね!ありがとな!!!

 

Dee

ごめん、フェイスブックやってないんだ。

マジメンゴ!

Dee

チーッス!

また俺のブレストを助けてくれよ!

 

まとめ

こんな感じで『ひとりブレスト』をすると今の自分にどれだけそのコトに対する知識や考えがあるか、自己認識できます。

今回自分がブレストした結果は、

「新規アフィリエイトサイトはまだ早い」

と思い知らされました。

 

プレゼンや企画が前に進まない方にとって『ひとりブレスト』は良い気づきを得る機会になりますよ!

結構頭がスッキリするので是非お試しください!

 

そんでは、アディオーース!!!

-便利ツール

Copyright© LastescapE , 2017 AllRights Reserved.