副業・副収入

《クラウドソーシング初心者》ココナラの評判や副業一覧『イラストやデザイン、法律相談も可能』

投稿日:

クラウドソーシングが世間に広まってからは個人の力だけで稼ぎ出す『在宅ワーク』の扉が開かれました。

今回紹介するココナラは買い手としても売り手としても使える優良なクラウドソーシングツールになっています!

Dee
下記に当てはまる方は挙手!

副業ツールとして在宅ワークに手を掛けたい方

  • 出産・育児で外に働きに出る事が出来ない
  • 会社の給料だけでは生活が厳しい
  • お小遣い稼ぎをしたい
  • 得意分野を活かして収益化したい
  • フリーランスとして活躍する為の土台として名を広めたい

自分一人では出来ないコトを専門の人に依頼したい方

  • ロゴを作成して欲しい
  • イラストを描いて欲しい
  • ブログ記事の外注ライターを探している
  • ハンドメイド品を依頼したい
  • 法律相談をしたい
  • web関係の作業が分からずプロに代行依頼したい

二者の視点から今話題のクラウドソーシングサイト『ココナラ』の有効活用法を考察していきます!

Dee
私自身も登録したので、使い手としても意見させて貰いますよ!

 クラウドソーシング業者「coconala」の副業のやり方〜自分の得意を誰かの役に〜


参照ココナラ

こちらがココナラのトップページです

最近ではハンドメイド作品も買える様になり、便利さに拍車が掛かっていますがベースの部分から解説していきます。

まずはここで出来るカテゴリージャンルから!

得意なカテゴリーはある!?役に立ちながら副業収入化を狙える

  1. 似顔絵・イラスト
  2. 動画・音声
  3. 文章・キャッチコピー
  4. 美容・ファッション
  5. 旅行・お出かけ
  6. グルメ・料理
  7. 語学・翻訳
  8. IT・プログラミング
  9. 副業・アフィリエイト
  10. 占い
  11. 恋愛・結婚
  12. 子育て・教育
  13. etc…

参考SEO対策からロゴ作成まで全部500円で出来るココナラ

かなり手広くエントリーする事が出来るので、何かしら一つくらいは自分の得意分野で売り込めるジャンルが思い浮かびませんでしょうか?

個人的には占いはどうなの?!と思いましたが(笑)、ココナラではロゴやイラスト作成が人気ジャンルなので占いはニッチ分野です。

3つの特徴と公式サイトではうたっていますが、個人的にはとにかく「出品無料」に尽きると感じています。

決済をココナラが仲介してくれるので、売り手買い手の金銭トラブルは皆無ですね。

クラウドソーシング初心者でも分かりやすい!出品〜取引までの流れ

  1. 自分の得意分野で出品
  2. 出品した得意分野の仕事に依頼が入る
  3. 依頼人とやり取り
  4. 依頼をこなす
  5. ココナラを通して出品代金を貰う

ココナラはとにかく在宅ワーカー寄りの業者だと評判です。

出品無料なので自分がやれる仕事内容を手広く掲載出来ますし、それゆえに買い手も相当数いるので個人的にはほぼ100%の確率でお仕事成立する印象ですね。

「もっと買い手に向けた優良サービス頼むよ!」

というユーザーの声が届いたのか、最近では新たな神サービスも展開しています。(以下)

「リクエストボード」が秀逸すぎる!評判が物凄い新機能

リクエストボードという形でクラウドソーシングとして依頼したい仕事を買い手側が無料投稿する事が可能です!

しかもリクエストに対する提案率がとても高いんですよね。

それだけ在宅ワーカーが増えている証なのかもしれません。

カテゴリーは先ほど記述した文書と被りますが、こちらは大カテゴリーです。

まず大カテゴリーから依頼したいジャンルを選択。

次に小カテゴリーからさらに詳細なジャンルを選択。

私の場合は運営しているwebサイトに協力してくれるライターさんを絶賛募集中なので、上記のジャンルを選択しちゃいました。

  1. 依頼したい仕事のカテゴリーを選択
  2. 内容を記述
  3. 予算・募集期限・提案数を設定
  4. 投稿

この様にして投稿されたリクエストボードは上記の様に掲示板に投稿されていきます。

掲載されている仕事内容は本当に様々です。

閲覧してるだけでも新しいビジネスのヒントを貰えるので、個人的には読者としても使えるなぁと実感しています。

「ホームページ作成とかワードプレスで良ければやりますよ!?」
つい依頼を受けたくなります。

こういうお仕事依頼に使えますね!

プログラミング技術のある人と無い人ではweb関係の効率が格段に違いますからね!

私もFC2からワードプレスに酒系キュレーションサイトを移行させましたが、結構しんどかったですよ。

金がかかってもココナラで代行依頼しても良かったなぁ、と今は感じています。

こちらがココナラの人気枠ですね!

ロゴ作成などのwebデザイン系タスクです。

多分ココナラに登録したい人の相当数がwebデザイン系をプロに依頼したい方だと思います。

評判が凄い良いですし、お手頃価格なので一番オススメのジャンルですね!

参考イラスト作成ならココナラ

イラスト・webデザイン・法律相談…可能な副業一覧が数え切れない

ココナラではヤフオクの出品者評価の様なイメージの「ランク」が存在します。

詳細は後述しますが、ランクの高い出品者はトップページのピックアップ欄に掲載されるので、オファー成約率が向上する仕組みになっています。

web上のやり取りだからといって酷い対応をすればそれ相応の評価が付きますので、丁寧さ真面目さがきちんとリターンされるのは嬉しいところです。

続いて主力カテゴリーごとに売れ筋ランキングがカウントされています。

何となくこれを見ていただければ何系の依頼が成約しやすいか掴みやすいと思いますよ!

無料法律相談まで出来てしまうという…

この辺の詳細部分は紹介するキリが無いので、公式ページで詳しく見てみて下さい。


オススメ特集でもやはりweb系の案件が強い印象ですよね!

私も1000円位でロゴ作成依頼しよっかな〜

クラウドソーシングで本気の副収入を狙うなら押さえておきたい「ランク制度」

ここからランク制度のメリットなどを解説していきます。

まぁ誰しも低ランクよりは上を目指したくなるものでして、私もマスターランクを狙っていきたいと今攻略中でした!

基本的に優良案件を販売する事が条件なので、会社みたいですね(笑)

会社風のランクアップ出世が地味ハマります!

ランクダウンは無いので、マスターランクを目指してひたすら在宅ワークに精を出すのみですね!

昇る程に結構難易度も増していきますので、高ランクの方はそれなりに稼いでいるという認識で間違いないかと思います。

ランク認定のメリットと認定の基準

ランク なし(初出品) ポピュラー1 ポピュラー2 エキスパート1 マスター1 マスター2
バッジ大 エキスパート1 マスター1 マスター2
バッジ小 エキスパート1 マスター1 マスター2
ランクアップ
条件
累計有料販売数10件以上 累計有料販売数25件以上で 直近3ヶ月間の自動キャンセル率(※2)5%未満、☆4評価以上の割合が80%以上 累計有料販売数50件以上で 直近3ヶ月間の自動キャンセル率(※2)5%未満、☆5評価の割合が80%以上
サービス価格
(通常サービス)
500円

制作系カテゴリは5,000円まで選択できます ※1

500円、1,000円、2,000円、3,000円、5,000円、
10,000円、20,000円、30,000円、40,000円、50,000円
の中から自由に選択できます。
有料オプション 5つまで
サービス価格
(電話サービス)
100円/分 100円/分、130円/分、160円/分、190円/分、220円/分
の中から自由に選択できます。
ランクアップ
タイミング
条件を達成したらランクアップ(一度ランクアップするとランクダウンはいたしません) 毎月1日にランクアップ(2回連続で条件が未達成の場合はランクダウン)

重要文献モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】

ランサーズやクラウドワークスなどのクラウドソーシングサイトと異なる点は、このランク制度にあるかなぁと思います。

誰しも評価の高い方の案件をやりたいですからね。

まさに在宅ワーカー、フリーランスの為に最適なプラットホームになっています。

まとめ

自分からココナラに売り込みにいって案件をこなして報酬を得る、個人で稼ぐ力を養うには最適なサービスだと思います。

逆に買い手の目線で見た時にも、専門とする人たちが代行受諾してくれる点が素晴らしいです。ランク制度があるので出品者も杜撰な対応をする方が少ないと評判なんですよね。

みんながどんな得意分野で売り込んでるのか是非チェックしてみて下さい♪



公式サイトcoconala.com

『Best Recommend!!』

-副業・副収入

Copyright© LastescapE , 2017 AllRights Reserved.