心理学

人間性を磨く&高める心理学とは何か?『環境論vs気質論』2つの成長論

更新日:

人間の成長論の中では学術的な言葉で言えば、「気質論」「環境論」の2つがある事をご存知でしたでしょうか?

人間関係が辛くめんどくさいという方や自身のスキルアップを図りたいという方が知っておくと得する2つの評論について調べました。

人間性とは何か?心理学の観点では環境論と気質論が存在する

気質論というのは人間性は生まれた時から元々備わっているもので、いわゆる性格というものは生まれた時点で決まっているという考え方

一方の環境論はそれと全く正反対で人間性は身を置く環境が作り出す、例えば双子がいたとして、周囲からチヤホヤされる環境に身を置き続けた方は高飛車な性格になるが、周囲からバカにされ続ける環境に身を置き続けた方は卑屈な性格になるという考え方。

生まれ育った環境や身を置く環境で人間性が変わるという環境論は非常に理解しやすいと思います。

(例)宝くじが当たったら人が変わった…など

心理学に正解はないが気質論&環境論の「ハイブリッド型」の信憑性は高い

私としてはこの2つの理論は白か黒かじゃなくどちらの要素も含んでいるのでどちらも正解だと考えています。

しかし逆に、この理論によれば元々備わっている気質は変えられませんので、自分自身を変えるには言い換えれば環境を変えるしかないという事に気付くはずです。

理想の自分から大きくかけ離れている、もっとこうなりたいああなりたい、という人はつまりこうするべきだという事になります。

理想の自分が過ごすであろう環境を強引に作り出して身を置き続ける

スポーツ選手が自分の限界を超える為に海外へ旅立つのは、現状よりも厳しい環境に身を置く事で自己啓発していこうという動機が多い様に思います。

事実、海外へ渡った選手たちは国内でプレーしていた頃よりもたくましくなっている方がほとんどだと思います。

自己啓発セミナーや自己啓発本よりも’意図的な環境の変化’が効果的

自分を変える為に自己啓発セミナーに参加したり、中には熱心に本を読み漁る人も少なくありませんが、知識が増えるのは素晴らしい事だと思います。

しかし、実際に身を置く環境を変えていかなければあなた自身の人間性はそう簡単に変わるものでは無いはずです。

気質論で形成されている人間性は基本的には変わらない

もっと人前で喋れる様になりたいと思う場合は人前に出る機会を物理的に増やせばいい。

当たり前の事の様ですが、これが理想を叶える大原則です。

逆に理想ではない環境に身を置き続けてしまう生活を虐げられる場合には理想と反する自分になってしまう危険性を孕んでいます。

例えば理想とする自分を箇条書きにしてみて具体化する事がその第一歩です。

  1. お金持ちになりたい
  2. モテたい
  3. 明るくなりたい
  4. 活発的になりたい
  5. 人前でも緊張しない様になりたい
  6. 時間に縛られない生活を送りたい
  7. 人に好かれたい
  8. 面白い人になりたい
  9. オシャレになりたい

ただ、例えばこの9つが自分の理想だった時、環境を変えるだけで全て叶うかは??です。

  1. お金持ちになりたい→✖️
  2. モテたい→✖︎
  3. 明るくなりたい→◎ネガティブな言動をしない努力など
  4. 活発的になりたい→◎心身を鍛える、ジムに通うなど
  5. 人前でも緊張しない様になりたい→◎プレゼンが多い仕事に就くなど
  6. 時間に縛られない生活を送りたい→◎転職をする
  7. 人に好かれたい→✖︎
  8. 面白い人になりたい→△漫才などエンターテイメントに多く触れるなど
  9. オシャレになりたい→◎ファッションに関わる仕事やオシャレな環境に身を置くなど

第三者が絡む項目や環境そのものを理想にしている項目では環境論に基づいたトレーニングは行えないという事になります。

箇条書きにした時に自身で変えられる部分とそうでない部分が出てきますが、それを認識する事自体も意味があることだと思います。

ただ③と④の明るく活発になりたい理想を環境変化のトレーニングで改善した場合、体力がついて生産性も上がり①のお金について稼ぎ出す力がベースアップするかもしれませんし、②や⑦なども間接的に理想に近づく可能性は高まります。

間接的に相乗効果が出る形になります。

ただし、過去記事でも特集しましたが人の悩みのほとんどは対人関係によるものだそうです。

《コミュニケーション能力》人間関係のめんどくさいストレスを劇的に改善する効果的な「ありがとう」

ドライな人間関係に悩みを抱えるあなたへ『それでもウエットな関係を望みますか?』

《SNS鬱からのレスキュー!》LINEの既読スルーで傷つくSNS世代の人たちへ

《マズローの欲求5段階説》人間関係がめんどくさい、ストレスを感じる人の為のバイブル

第三者が絡んだ項目の場合、環境を変えても間接的な相乗効果でしか対人関係という意味ではいくら自分が変わっても理想に近づくことが難しいという事になります。

まとめ

世間一般的には相手は変えられないから自分が変わるしかないという考え方が正解論ですし、私もそう思います。

ですが、環境が人を変えてくれるとするなら自分の理想の為に相手の環境を強引にコントロールしだす独裁者がどの時代にも出現する要因になっているのではないでしょうか?

最後の結びとして私が思う事は理想を叶える手段は根本的には2つしかないという事。

  • 1つ目は理想の為に自分が環境を変える事
  • 2つ目は理想の為に相手の環境を変える事

この2つを上手にコントロール出来る人こそが対人関係のプロフェッショナルなんじゃないかって話でした。

特集記事をチェック!

1

今Huluは安室奈美恵のドキュメンタリーを限定放送している事でも話題を呼んでいますよね。 Huluをざっくり説明すると… 月額933円(税抜)で映画・ドラマ・アニメが全て見放題 Hulu無料トライアル ...

2

Twitterのフォロワー数=人脈ステータス となりつつある昨今のSNSご時勢ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか!? 自分はTwitterをはじめとしたSNSはweb収入を加速させる為には絶対必 ...

3

VOD(ビデオオンデマンド)も主要業者で見れば7社もあります。 その中で配信コンテンツが国内1位、そして月額料金が500円というリーズナブルな価格帯でdTVは市場をガッチリホールドしてます! ただ、過 ...

4

ブログ・アフィリエイトサイトで稼ぎたいと思い私のサイトに検索で辿り着くユーザーがかなり多いのが現状です。 サラリーマンの収入だけでは足りない 借金がある 金持ちになりたい 自由になりたい 稼いでカワウ ...

5

月額933円(税抜)で好きな映画やドラマ、アニメまで見放題という事で最近Huluが人気ですよね。 動画配信サービスの中でもHuluは「Hulu限定作品」に力を入れていて、最近だと引退を発表した安室奈美 ...

6

ワードプレステーマを何にするか決めかねている人へ 今回、無料有料問わず今市場で人気がある6つのテーマをサイトの表示速度とSEO的側面から検証してみました! サイトの表示速度を測るツールについては過去に ...

7

動画配信サービス(VOD)をはじめ最近ではネット配信のTVが随分賑わっていますよね。今回は市場シェアの上位を独占している2社を徹底比較してみました! HuluとNetflixどっちにしたら良いのか? ...

8

Huluを契約して愛用しているワタクシ管理人ですが、「最近競合他社も結構盛り上がってない?」と気になってしまい・・・ 評判・口コミを徹底的に調査してみました!(ビシッ!) と言うことで、今回はネット上 ...

9

インターネットが家庭に普及し始めて早20年強… 皆さんはどれだけ沢山のアプリやwebサービスを実際に使っていますでしょうか?! LINE Twitter facebook Instagram Yaho ...

10

松本人志のドキュメンタルなどの限定コンテンツや月額325円という圧倒的なコストパフォーマンスが話題を呼び、Amazonプライムビデオは今や市場シェアの70%も獲得している現状です。 Amazonプライ ...

-心理学

Copyright© LastescapE , 2018 All Rights Reserved.