SEO(検索エンジン最適化)

はてブ互助会の恩恵なのか?異常なほど検索上位(SEO)に強い「はてなブログ」

更新日:

「はてなブログ」で運営しているブロガーが何故目立っているのか考えてみた。

はてブの被リンク効果が圧倒的に強い「はてなブログドメイン」

ブログ開設1ヶ月目で検索するとこのブログが出てきます。

過去記事でもピックアップした私の同期です。

参考《ブログで稼ぐ》「ブログ開設1ヶ月目」の検索で見つかった同期ブロガーのアクセス数状況

この「うちのパパは毎日ノー残業DAY」は更新頻度があまりにも少ない、というか2016年12月以降は更新されていません。いわゆる放置ブログです。

なのに何故上位表示されているのか?

この記事は「はてなブックマーク」(通称:はてブ)が9つ付いており、被リンクはこのはてブ9つと私の記事を含めると少なくとも10つの被リンクを受けています。

しかし「はてなブログ」が異常に強い点についてはこちらの記事でも特集しましたが、いまだに不思議に思います。

関連記事《はてな最強伝説》はてなの人気ブロガー10人で打線を組んでみた(ブログ副収入&オススメ無料ブログ)

人気ブロガーたちは「はてなブログ」の中のコミュ二ティではてブを付け合う互助会を形成しており、中にはクソ記事なのにホットエントリー入りしているブログも少なくありません。

ただ、はてブの恩恵を受ける一方でSEO的には昨年はてなブロガー達が大騒ぎした検索順位下落事件が挙げられます。

2016年の検索順位アルゴリズムのアップデートで「はてな」は一時窮地に追い込まれる

今回のGoogleにおける変動で順位を落としたのはドメイン(ブログ)単位ではなく、ページ(記事)単位であり、キーワードのジャンルもバラバラだった。共通しているのは

▶ はてなブックマークで小さなバズを起こしている(ハテブ数は2~)

▶ はてな関連リンクのみで検索順位が上がっている

はてなブックマークが数個付いているだけの小さなバズでも過剰に順位上昇するケースがあるので、はてなブログでは特に影響が出やすかったと思う。

参照:踊るバイエイターの敗者復活戦

はてなブログドメインの強さが減った

ではどのくらいはてなブログドメインの強さが落ちたのかというと、肌感覚では5~10%分…ってところ。今まで100だとすると90~95の強さに落ちちゃった気がします。

参照:SONOTA

今まで過大評価され過ぎていたはてなブックマークによる被リンク効果について、特にリンク元がはてブに偏りすぎていたサイトは検索順位が大幅に下がった様です。

リンク元についてはドメインを分散させないと時にはペナルティにもなるという事がより顕著に分かった事件でもありました。

はてブはnofllowが付かずはてブエントリーからのバズ的なアクセスに加えて直接的な被リンク効果も得られる数少ないバズコミュニティになっているという事にはなりますが、

先ほど挙げた「うちのパパは毎日ノー残業DAY」が上位表示されているのは偶然なのかもしれませんが、それよりも下位のサイトの方がコンテンツとして優れている様に思えてしまってなりません。

しかし、はてなの謎の強さで上位表示が保たれています。

これがいわゆる「はてブ効果」ってやつでしょうか。

新規なら「はてなブログ」でスタートが利口なんじゃないか説

「はてなブログ」では「はてなブログpro」という無料よりも1段階上のサービスに加えて、独自ドメインも勿論月額料金は高くなりますが取得可能です。

後から独自ドメインにしたら順位が下がったというはてなブロガーも結構見かけますが…

「アクセス数1/10の衝撃 はてなブログの独自ドメイン移行で大失敗」

皆さんどうやってここに辿り着きました?

はてなブログを出来心で独自ドメインに変えてみたら、1週間でアクセス数が1/10に激減しました。

参照:まだまだ飛びたいおじさんマイラー

「はてなブログの独自ドメイン化後、5日目でアクセスが激減したよ」と報告しましたが、結果的には、アクセス激減後10日を経てアクセスは元どおり、あるいは若干プラスとなっています。

参照:気ままに殴り書き

しかし、時間を追って結局元に戻ったかそれ以上になったという人がほとんどです。

元どおりなら独自ドメインにかかるオプション料金が無駄じゃないかという話もあります。

↑ワードプレスへ移行した「やぎろぐ」

ですが、出会い系アフィリエイトではてなから追放されてしまった八木氏の様なパターンも、内容は違えどリスクとしてあり得るのでやはり独自ドメインが望ましいです。

元々「はてなブログ」を商用利用する事自体がグレーゾーンなのでこの辺はまた微妙な話にはなります。

ワードプレスの方が優れている?本当に、本当か?

現在アフィリエイターを筆頭に「ワードプレス+独自ドメインが鉄板パターン」になっていますが、これについても昔はムーバブルタイプがメジャーだったことを考えると鉄板パターンの変遷は起こりそうです。

つまり「独自ドメイン+ワードプレス」なら資産化が可能とかよく言われますが、時代に合わせて、というよりもGoogleが望む形に合わせて変えていかないと場合によっては負の資産になりかねないという事です。

そういう意味では「はてなブログ」でproと独自ドメインを取得して運営を行い、追放の危機が訪れたら独自ドメインをワードプレスに引っ越すのがマストかもしれません。

実際試験的にはてなブログを2016年11月から始めたのですが、現在、このブログよりもアクセス数が多いという悲劇的な状況を目の当たりにしています。

まとめ

①「はてなブログ」はバズの方程式が成り立っており、初期段階でも集客力がある

②「はてなブックマーク」は直接的な被リンク効果がある為、名もなき一般人でもごく自然にSEO効果がもたらされる。ただし、リンク元が偏りすぎるとアクセスは頭打ちになる

③「はてなブログ」でも独自ドメインを取得しておけば追放の危機を逃れる事は可能。

④鉄板パターンである「ワードプレス+独自ドメイン」は以前のムーバブルタイプが廃れた様に将来的にサイトの形式が変わる可能性が高い

⑤初めてブログ型サイトを作るならば「はてな」からのスタートが初期の挫折感も無くベストだと考える。

今回は以上!

『Best Recommend!!』

特集記事をチェック!

1

今Huluは安室奈美恵のドキュメンタリーを限定放送している事でも話題を呼んでいますよね。 Huluをざっくり説明すると… 月額933円(税抜)で映画・ドラマ・アニメが全て見放題 Hulu無料トライアル ...

2

Twitterのフォロワー数=人脈ステータス となりつつある昨今のSNSご時勢ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか!? 自分はTwitterをはじめとしたSNSはweb収入を加速させる為には絶対必 ...

3

「もっとサイトを○○したいけど、出来ない」 「htmlとかphpとか無理」 WordPressでwebサイトを構築していく過程で誰もがぶつかる障壁、それがプログラミング系の疑問だと思います。 今回紹介 ...

4

ブログ・アフィリエイトサイトで稼ぎたいと思い私のサイトに検索で辿り着くユーザーがかなり多いのが現状です。 サラリーマンの収入だけでは足りない 借金がある 金持ちになりたい 自由になりたい 稼いでカワウ ...

5

今回紹介するアプリは現在特許出願中の就活生が注目する革新的なツール。 学生の時間の効率化を実現しながら、付随するその他の機能も大幅に充実していく事が予測されます。 2019年卒業の学生たちは動向をチェ ...

6

オリジナルマルチサーバーでのマルチプレイ これにこそ醍醐味が詰まっているマインクラフトですけども、皆さんはどの様な方法でマルチサーバーを立てようと検討していますか? 今回は『マルチサーバーの立て方』の ...

7

ワードプレステーマを何にするか決めかねている人へ 今回、無料有料問わず今市場で人気がある6つのテーマをサイトの表示速度とSEO的側面から検証してみました! サイトの表示速度を測るツールについては過去に ...

8

女性のファッションレンタルサービス『エアークローゼット』を知って、メンズ版もあったら利用したい!と探していたら、 提携先ブランドも良い感じでした。 金は無いけど毎日違うコーデでオシャレになりたい! そ ...

9

観たい映画やドラマ、アニメは皆さんもたくさん有るはずです。しかし! レンタル屋に借りに行ったり、借りに行ったら誰かに借りられていたり、返しに行ったり、延滞料金を取られたり・・・ 煩わしいですよね! 今 ...

10

インターネットが家庭に普及し始めて早20年強… 皆さんはどれだけ沢山のアプリやwebサービスを実際に使っていますでしょうか?! LINE Twitter facebook Instagram Yaho ...

-SEO(検索エンジン最適化)

Copyright© LastescapE , 2017 All Rights Reserved.