SEO(検索エンジン最適化)

《SEO対策》過去記事のリライト(追記修正)時に心掛けたい7つの項目と成功事例

更新日:

投稿した記事への追記や修正、皆さんはやってますか?!

この作業が実はアクセスアップに非常に大きく寄与します。

過去記事への追記を繰り返し見事半年の時を経てはてブ31に至ったとあるブログを参考に、

リライトの重要性をクローズアップ!

半年前の記事がはてブ人気エントリー入り

ある日、はてなブックマークで良い記事が無いかネットサーフィンしていると上記のブログを発見しました。

とても参考になる記事だったが、読み終えた後に大きな違和感を覚える事に。

公開日時が2016年7月6日、約半年前だったからです。

 

なぜ今人気エントリーしているんだ?

 

考えられる背景としては、追記を繰り返してユーザーが満足するコンテンツに育ち、インフルエンサーの目にとまる、

その後一気に拡散されはてブが付いたのではないかと思われます。

半年の時を経て人気エントリーを果たしたこのブログはまさにお手本的な事例です。

低品質なコンテンツがサイト全体の評価を下げる

耳にタコが出来るくらい見聞きしたこのおなじみのフレーズ、頭で分かっていても中々作業出来ずにいました。

低品質なコンテンツかどうかはGoogleアナリティクスとサーチコンソールでアクセス数が少ない記事を精査すれば誰でも特定可能です。

こういった記事に行うべき施策としては以下の事項があります。

  • 記事の削除
  • 記事の統合
  • 追記してテキスト量を増やす

記事の削除に関しては中々躊躇してしまいますが、統合であれば過去の作業を無駄にする事もありません。

統合や追記に関して、個人的には1記事あたりが2000文字以上を目安にしています。

Googleの検索アルゴリズムが日々変動し、コンテンツ is ラブという新しい名言が出た事からも、中身の薄い記事を修正していく必要性はますます増えていきそうです。

リライト時に着目すべき項目

タイトルと記事内容は適切か

タイトルと記事内容の適合性がアンマッチの場合、テキスト量が多くても全く上位表示されないケースがあります。

同時にタイトルに検索される時に使われたいキーワードが全く入っていない場合はタイトル変更もアリです。

1記事1テーマを守れているか

Googleは相当賢くなっているので、その内容が何について書かれた記事なのかしっかり認識されていると言います。(コンピューターなので分かりませんが)

1記事に雑多な内容を詰め込むとまず確実に上位表示されません

冒頭部分にある程度の結論があり、それに関する解説という構成になっているか

引っ張って引っ張って最後に結論ドーン!という構成にどうしてもしがちですが、離脱率の低いページの多くが「最初に結論」が記載されているというカラクリをご存知でしたでしょうか?

日本人が慣れ親しんだ起承転結のクセ、私も中々抜けません・・・。

見出しの階層は適切か

これをやったら私はインデックスキーワード数がドッカーン!と跳ね上がりました。

見出し1〜見出し6までありますが、私は見出し3までしか使っていません。

  1. タイトル
  2. 見出し1
  3. 見出し1
  4. 見出し1

これを下記の様にしっかり修正しました。

  1. タイトル
  2. 見出し2
  3. 見出し3
  4. 見出し2

タイトルが見出し1になっていると気づいていなかったという完全なダメダメ階層だった点を改善。

しっかりピラミッド構造にしましょう!

アフィリエイトリンクを貼りすぎていないか

バナーがペタペタ貼られすぎているサイトは離脱率を上げてしまうので、NGですね。

ちなみに私はアドセンス以外は現時点では一切貼っていません。

内部リンクのアンカーテキストは適切か

こういうブログカードは外部リンクなら別に良いと思いますが、自身の他記事へのリンクの場合はしっかり適切な文字にリンクを乗せて飛ばす様に心がける必要があります。

アンカーテキストって何?って方、↓みたいな自分のサイトの他記事へ’テキストの上にリンクが乗っている’ことです。

関連記事サイトの表示速度を調べて原因を改善するSEO施策ツール2つ「ワードプレス高速化」

関連記事人気ワードプレステーマ6つをデモサイトの表示速度で比較したSEO的検証結果

上位表示させたいページを頂上とした場合の内部リンク適正化(ピラミッド構造)

先ほどのアンカーテキストからの内部リンク構造をピラミッド型にして、上位表示したいページが頂点に来る様に整理する必要があります。

クソ記事ならば最下層部の生贄土台記事にリサイクルしましょう。

まとめ

低品質ページの見極めとリライト時期に関しては、公開してから半年目位が理想的だと考えています。

ページの順位は農作物の様にゆっくりゆっくり育っていく傾向が強いので、ある程度位置が確定するまでは低品質かどうかの判断は難しいです。

SEO施策は皆が模索しているので、正解はGoogle幹部しか知り得ない事ですが、リライト修正時にはあわせて確認しておきたいですね!

『Best Recommend!!』

特集記事をチェック!

1

今Huluは安室奈美恵のドキュメンタリーを限定放送している事でも話題を呼んでいますよね。 Huluをざっくり説明すると… 月額933円(税抜)で映画・ドラマ・アニメが全て見放題 Hulu無料トライアル ...

2

Twitterのフォロワー数=人脈ステータス となりつつある昨今のSNSご時勢ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか!? 自分はTwitterをはじめとしたSNSはweb収入を加速させる為には絶対必 ...

3

「もっとサイトを○○したいけど、出来ない」 「htmlとかphpとか無理」 WordPressでwebサイトを構築していく過程で誰もがぶつかる障壁、それがプログラミング系の疑問だと思います。 今回紹介 ...

4

ブログ・アフィリエイトサイトで稼ぎたいと思い私のサイトに検索で辿り着くユーザーがかなり多いのが現状です。 サラリーマンの収入だけでは足りない 借金がある 金持ちになりたい 自由になりたい 稼いでカワウ ...

5

今回紹介するアプリは現在特許出願中の就活生が注目する革新的なツール。 学生の時間の効率化を実現しながら、付随するその他の機能も大幅に充実していく事が予測されます。 2019年卒業の学生たちは動向をチェ ...

6

オリジナルマルチサーバーでのマルチプレイ これにこそ醍醐味が詰まっているマインクラフトですけども、皆さんはどの様な方法でマルチサーバーを立てようと検討していますか? 今回は『マルチサーバーの立て方』の ...

7

ワードプレステーマを何にするか決めかねている人へ 今回、無料有料問わず今市場で人気がある6つのテーマをサイトの表示速度とSEO的側面から検証してみました! サイトの表示速度を測るツールについては過去に ...

8

女性のファッションレンタルサービス『エアークローゼット』を知って、メンズ版もあったら利用したい!と探していたら、 提携先ブランドも良い感じでした。 金は無いけど毎日違うコーデでオシャレになりたい! そ ...

9

観たい映画やドラマ、アニメは皆さんもたくさん有るはずです。しかし! レンタル屋に借りに行ったり、借りに行ったら誰かに借りられていたり、返しに行ったり、延滞料金を取られたり・・・ 煩わしいですよね! 今 ...

10

インターネットが家庭に普及し始めて早20年強… 皆さんはどれだけ沢山のアプリやwebサービスを実際に使っていますでしょうか?! LINE Twitter facebook Instagram Yaho ...

-SEO(検索エンジン最適化)

Copyright© LastescapE , 2017 All Rights Reserved.