SEO(検索エンジン最適化)

【検索順位を上げる方法】リンクジュースを調整する劇的内部リンク術!『最適化とSEO』

投稿日:

どんなに素晴らしいコンテンツを発信していてもGoogleから評価を受けなければ、多くの人の目に触れてもらえる事はありません。いわゆる機会損失というやつです。

ブログやアフィリエイトのアクセス数を伸ばすには、根本的には記事の検索順位を上げる必要があります。

今回は私自身が数年に渡り試行錯誤しながら得た実体験を元に、今日から出来る具体的な改善策を説明していきたいと思います。

  1. 内部リンク最適化
  2. リンクジュースのコントロール
  3. 検索上位に押し上げたい記事へのSEO

漠然と「アクセスが増えねぇ…」と悩むのではなく、是非参考にして頂いて今日から具体的な次なるアクションを起こしましょう!

検索順位が上がらないサイト/記事の特徴

コンテンツが充実していてシェアもされるのに、Googleからの評価(検索順位)が低く、全然アクセス数が集まらないページにはいくつかの特徴があります。

  • 雑多なジャンルを気まぐれに取り扱うwebサイト
  • 閲覧記事に関連するコンテンツが少ない(直帰率に影響)
  • 関連記事が少ないのでハリボテの様に内部リンクが脆弱
  • 被リンクが少ない
  • 被リンクが偏っている

私は実際に雑多ジャンルのサイトを運営してからSEOや内部リンクの重要性を改めて認知する事が出来ました。

例えば私のこのサイト(https://last-escape.com)についても雑多ジャンルのまさに模範例です。一方で雑多ジャンルでも短期間で20〜30万PVなど大きく成功しているwebサイトは、どのサイトもリンクの収集に関して芳しい成功を収めている事も特徴的です。

アクセス数の立ち上がりが早いサイト=リンク収集が上手い=インフルエンサーの要素!

この様に言い換えても良いかもしれません。ただ昨今のGoogle検索アルゴリズムでは検索上位に求められる要素として、被リンクの存在感は徐々に小さくなってきています。

リンクで上げられる時代は終わりつつありますが、それでもやはり露出の多いサイトは2017年〜2018年の現在では依然優位な傾向にある事は間違い無いよねって事は認識しておきたいポイントです。

Dee
そんなご時勢の今、インフルエンサーじゃない人たちやそもそもSNSを導入していないサイトはどの様に検索順位を押し上げていけば良いのか?次項からそのテクニックを紹介していきます。

リンクジュースを操る内部リンクSEO

重要ポイント!

リンクは、リンク元ページがもっているページの評価を、リンク先のページに引き渡す。

Googleはwebサイトをページ単位で評価している、ページ単位の評価が集約されたその最終地点がドメインオーソリティ。

上位表示させたい記事に向けて関連する自サイトの他記事からリンクを送るというのが内部リンクです。重要ポイントで抜粋した2つの大原則をしっかり理解しておくとSEOを施した時に圧倒的な効果が現れます。

外部サイトと自サイトどちらの方が被リンク効果強いの?

外部サイトの方が検索順位に及ぼす影響は大きい。

これは先に述べたインフルエンサーのブログが強い所以でもありますが、理想は外部サイトからガンガン紹介されてリンク貼られてっていうのが理想です。ただ、瞬間最大風速的なリンク獲得も良いですが、毎日コツコツ集め続ける事も重要です。

コツコツとリンクが集まる重要性ついては過去記事でも特集しました。

SEOの観点からエイジングフィルターの仕組みを解析『Googleのインデックスは2種類以上』

新しく立ち上げたサイトにアクセスが集まらず悩んでいる方へ 一般的にエイジングフィルターとは立ち上げ間もないサイトに全くアクセスが集まらない、その期間の原因として比喩されており、web業界ではもはや都市 ...

続きを見る

変な話、どんな有名人だって過去記事をシェアされ続けるって難しいですよね。そう考えると内部リンクで定期的に過去記事をメンテナンスする事はインフルエンサーだろうとじゃなかろうと、可能であれば実行しておきたいポイントです。

内部/外部問わず多くのリンクを受けているページは多くのリンクジュースをもたらす

リンクジュースとは、検索順位に及ぼす最たる要因でもある’リンクされたページの持つ評価’の受け流しの事です。

被リンクの多いページから内部リンクを送ってあげる事が送り先ページの検索順位に影響するので、これを使わない手はありません。バズった記事があれば是非とも関連する他記事へ積極的に内部リンクを施すべきです。

これを応用した上級者向けテクニックがカテゴリーノーインデックスです。

WordPressのカテゴリーページはnoindexかindexか?重複コンテンツと内部リンクがキーワードだった!

アクセスを集めるサイトに育つかどうかはカテゴリーページの作り方が分岐点になる事をご存知でしたでしょうか? 私自身も長い間悩み続けてきたカテゴリーの扱いですが、1つの結論が出たので自分自身の記録として今 ...

続きを見る

ただし、カテゴリーノーインデックスで内部リンクを完全手動でコントロールするのは一歩間違うと逆SEOになりますので、個人的にはオススメ出来ませんね。

ワードプレスで構築されているwebサイトは何もしなくても内部リンクがピラミッド状を形成してくれるので、その点ではWordPressが何故推奨されるのか理解出来ますよね。

発リンクが少ないページからの発リンク程、もたらされる内部リンク効果は大きい

ここまでの説明で行くと内部リンクしまくれば送り先ページの評価も上がるし、内部リンクしまくろう!と勘違いしてしまう方もいるかもしれません。

そんな簡単にはいきません。

発リンクが増える程に送り先にもたらされるリンクジュースの濃度は薄くなるので、やたらめったら施せば良いという訳では無いんですよね。

初心者であっても、この内部リンクの調整により検索順位は10位くらいは容易に自分の制御で操れます。5本くらい濃密な内部リンクを施すと効果は歴然なので、実際に試して頂きたいですね。

301リダイレクトとrel="canonical"はリンクジュースの濃度が薄くなる

301リダイレクトで失われるリンクジュースの濃度は大した事はありませんが、rel="canonical"に関しては要注意です。

雑記ブログを構築しながら各カテゴリーが充実してきたら、専門サイトに昇華させるというやり方を検討している人にとっては念頭に置いておきたポイントですね。

301リダイレクトとは?

  • サイトの移転などでドメイン自体が変更になる場合
  • サイト構成の変更によりURLが変更になる場合
  • URLが恒久的に変更される場合

上記のケースには基本的に301リダイレクトという転送処理のステータスコードを用います。

301リダイレクトはページ単位の評価を丸々転送先へ流します。つまりこれは応用次第では・・・

分かりますよね。(ブラックSEOに関わるので割愛)

アクセス数が伸びないwebサイトは必ず実践しよう

結構単純だったかと思います。

けど、この事実を認知しているかしていないかで大きな差が生まれますし、何よりも内部リンクの重要性を全く認知しないまま「アクセス数が増えねぇ」と嘆く運営者が多い様な気がします。

  • リンクを獲得しているページから、現状ではリンクがないが重要なページへ、サイト内リンクを最適化する
  • ユーザーの検索意図との関連性

必ずここを意識しましょう!

『ブログのアクセス数を増やす8つのSEO』Google先生宛に記事を書いてますか?

ブログを始めて◯ヶ月… アクセスが増えねぇ!!! 9割以上の方、というかアクセスを集める事に成功出来ている一部運営者も過去には同じ経験をしているはずです。 かくいう私もこのサイトは自身で何個目だろ?ま ...

続きを見る

Dee
あわせてGoogle先生宛に記事を書く事をお忘れなく!

まとめ

検索順位が上がらないと悩んでいる方は外部リンクに目を向けるよりも、まずは内部リンクに目を向けるべきです。

結構な即効性があるというのが事実です。

SEOのテクニックについてはあまり沢山の人にマスターされたくないのが本音ですが、読者の方から実際にご質問を頂いたので今回はピンポイントで要点のみを記事にしました。

内部リンクを語り出すと数万文字に達してしまうので、今回は質問頂いた範囲内ということでお茶を濁しつつこの辺でドロン致します!

【アフィリエイト収入】ブログアクセス数の目安とコツを公開!

サラリーマンの平均生涯年収を皆さんはご存知でしょうか!? 勤める企業や雇用条件によりますが…一応平均的なデータとして以下の様な数値が発表されています。 正直この生涯年収は自分からしたら結構高めなのでは ...

続きを見る

Dee
参考になったらシェアよろしくです!

『Best Recommend!!』

特集記事をチェック!

1

今Huluは安室奈美恵のドキュメンタリーを限定放送している事でも話題を呼んでいますよね。 Huluをざっくり説明すると… 月額933円(税抜)で映画・ドラマ・アニメが全て見放題 Hulu無料トライアル ...

2

Twitterのフォロワー数=人脈ステータス となりつつある昨今のSNSご時勢ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか!? 自分はTwitterをはじめとしたSNSはweb収入を加速させる為には絶対必 ...

3

iPhoneとAndroidどちらでもゲームプレイ出来て、なおかつユーザー数が右肩上がりで急成長中のイチオシアプリ○選という形式で厳選した新興スマホゲームを紹介していきます! ○選にしたのは紹介したい ...

4

ブログ・アフィリエイトサイトで稼ぎたいと思い私のサイトに検索で辿り着くユーザーがかなり多いのが現状です。 サラリーマンの収入だけでは足りない 借金がある 金持ちになりたい 自由になりたい 稼いでカワウ ...

5

今回紹介するアプリは現在特許出願中の就活生が注目する革新的なツール。 学生の時間の効率化を実現しながら、付随するその他の機能も大幅に充実していく事が予測されます。 2019年卒業の学生たちは動向をチェ ...

6

オリジナルマルチサーバーでのマルチプレイ これにこそ醍醐味が詰まっているマインクラフトですけども、皆さんはどの様な方法でマルチサーバーを立てようと検討していますか? 今回は『マルチサーバーの立て方』の ...

7

ワードプレステーマを何にするか決めかねている人へ 今回、無料有料問わず今市場で人気がある6つのテーマをサイトの表示速度とSEO的側面から検証してみました! サイトの表示速度を測るツールについては過去に ...

8

女性のファッションレンタルサービス『エアークローゼット』を知って、メンズ版もあったら利用したい!と探していたら、 提携先ブランドも良い感じでした。 金は無いけど毎日違うコーデでオシャレになりたい! そ ...

9

観たい映画やドラマ、アニメは皆さんもたくさん有るはずです。しかし! レンタル屋に借りに行ったり、借りに行ったら誰かに借りられていたり、返しに行ったり、延滞料金を取られたり・・・ 煩わしいですよね! 今 ...

10

インターネットが家庭に普及し始めて早20年強… 皆さんはどれだけ沢山のアプリやwebサービスを実際に使っていますでしょうか?! LINE Twitter facebook Instagram Yaho ...

-SEO(検索エンジン最適化)

Copyright© LastescapE , 2017 All Rights Reserved.