dTV

dTVの評判/口コミを徹底的に調査した結果!【2018年版】

更新日:

VOD(ビデオオンデマンド)やネット配信テレビが最近一気に広まりましたよね。

どの業者にすべきか個人的にかなり調査していて、今回はdTVに対する評価レビューがはっきり定まったので記事にしました!

HuluとNetflixを徹底比較!どっちがおすすめ?最大の違いはコンテンツ数!【映画/海外ドラマ/アニメ】

動画配信サービス(VOD)をはじめ最近ではネット配信のTVが随分賑わっていますよね。今回は市場シェアの上位を独占している2社を徹底比較してみました! HuluとNetflixどっちにしたら良いのか? ...

続きを見る

↑こんな記事も過去に特集しました。

月額500円を支払う価値がdTVにはあるのか?

Dee
口コミと共に一緒に検討していきましょう。

dTVの特徴

docomoユーザー専用のサービスとしてNTTドコモにより運営されていましたが、2014年以降は全キャリア対象に事業を拡大。

BeeTVがdTVの前身なので身に覚えのある方も少なくないはず。(限定コンテンツが結構面白い)

  • 市場最安値の月額500円
  • 配信コンテンツが国内最大級の120000本以上
  • 国内作品/アニメ/BeeTV系独自コンテンツが強い
  • 1アカウントで最大5台のデバイスから視聴可能
  • 無料期間キャンペーンは31日間
  • 端末に作品をダウンロード出来る

動画配信サービス各社はオリジナル作品や独自コンテンツで個性を出そうと注力していますが、個人的なレビューとして以下を視聴出来たのは直近で評価出来た点ですね。

  • 闇金ウシジマくん
  • 進撃の巨人
  • 新宿スワン
  • 寄生獣
  • パパ活
  • BeeTV(地上波テレビより断然面白い)
  • カラオケ楽曲(練習用として地味に重宝)
  • マンガ読み放題

Huluの方が私には合っていたので現在Hulu一本ですが、富裕層向けの動画配信サービスU-NEXTの敷居を低くした版がdTVかなって思ってます。

dTVの評判/口コミ

1ヶ月だけ試してみようと契約しました。退会手続きを行おうとdocomoに電話した際に「部署も管轄も違いますから!」と門前払いを受けました。dマーケットの担当に連絡は入れてくれた様で無事解約出来ましたが、ゴタついた。

NTTドコモが運営している事には間違いありません。オンライン上の退会手続きを完了させられなかった人が、問い合わせ窓口をdocomoショップだと勘違いしているケースなど結構よくあるそうです。

月額500円で見放題だと思ったら、見たい作品のほとんどが別料金の課金が発生する事を後から知った。即解約した。
気付いたら結構な額を課金してしまっていた。確かに公式ページの一番下に小さく「新作100円」と書いてあったから自己責任だが、TSUTAYAで借りた方が安上がりだった。
500円で見放題?’見放題’では無かった!

PPV(ペイパービュー)と言い、新作などに個別課金が必要になります。完全月額制見放題の業者はHuluだけなので注意しましょう!

dTVの公式ページが見づらい。作品を探しにくい。

動画配信サービス(VOD)の業者は主要な所だけでも7社もあるので、無料お試し期間を活用して自分の目で比較した方が良さそうです。

お気に入りの連続ドラマを配信しているので契約しました。しかし、何の予告も無く配信作品から後日除外されてしまい、問い合わせたら「取扱を終了しました」と言われた。
作品数が国内VODの中でも上位で月額500円なら…と思って契約した。確かに作品数は多い。ただ、旧作が多い。

作品の入れ替わりは結構多い様ですが、取扱いコンテンツ数は国内屈指の業者でもあります。旧作が多いのは確かに同感で、あと個人的に感じたのは日本語吹き替え版が少ないという点。

docomoでスマホを変える時に半強制で加入させられましたが、結構良い。安いしそのまま契約しています。
子ども向けのコンテンツが多いので、ダウンロードして保存しておいて、おとなしくさせておきたい時に子どもに見せている。子育て主婦としては使い道を感じる。
Huluも契約している者です。dTVは海外作品が少ない。

業者によって配信作品のラインナップが結構異なるのは事実。確かにdTVは国内コンテンツやアニメが強い特徴があります。HuluやNetflixなどの海外発VODはやっぱり海外ドラマの配信数は多いですね。

自宅の光回線だとスムーズだが、ワイマックスだとロード遅延する気がする。
ターミナルを購入するとかなり良い!レンタル屋に行く事が無くなりました。

視聴環境によってレビューが大きく分かれる様なので、dTVをテレビで視聴する為に使う「ターミナル」と呼ばれる機器については、今回の記事でも項を設けて掘り下げてみました。

その他にも以下の様な評価が目立っています。

・準新作の映画がない
・人気の海外ドラマが見れる
・旧作はかなり豊富
・レンタルに行くよりも簡単だしコスパが良い
・新作が見れないから無意味

【要点を抜粋】dTVの評価レビュー

月額500円という初見のコスパに釣られて契約するユーザーからは酷評が集まっています。彼らの満足度を満たせない大きなポイントはPPV(ペイパービュー)の個別課金システム

現状でPPVではない業者Huluのみ。

配信コンテンツ数はdTVかU-NEXTが国内1位の座を争っているのが現状です。U-NEXTは月額1990円なので、PPVは確かに嬉しくは無い仕組みですがdTVの基本料金はやはり破格の安さである事は間違いありません。

  • 個別課金が嫌、全部見放題が良い→Hulu
  • 新作にこだわらない、旧作やアニメを重視する→dTV

500円なのでPPV以外の作品を堪能すれば、通勤・通学中や昼休みの暇つぶしとしては大いにアリだと思います。

Dee
どんな作品がPPVが必要なのかは自分の目で確かめて見る事が一番だと思います。

dTVターミナルとは?

自宅のテレビでdTVのコンテンツを視聴出来るリモコンみたいな機器の事です。

こんな感じ。

中身を開けると…

かなりコンパクトです!

スマホ・タブレット・PCで視聴する人にとってはどうでも良い話だと思いますけど、自宅の大画面テレビで視聴出来るかどうかってのがレンタル屋にわざわざ借りに行くかどうかの分岐点だと思います。

  • 分割払い→314円×24回
  • 一括払い→7538円
  • 特典払い→実質538円

docomoの人はドコモポイントを活用してポイントで買っちゃうのもアリかと思います。

スマホアプリが結構良い

dTV -映画、ドラマ、アニメならディーティービー-

dTV -映画、ドラマ、アニメならディーティービー-
無料
posted with アプリーチ

docomoユーザー限定だったdビデオから全キャリアフリーの「dTV」としてリニューアルした際にアプリが実装されました。

試して見て貰えると分かるんですが、「ザッピングUI」と呼ばれるテレビのチャンネルをいろいろ切り替えて観たい番組を探すのと同じような感じで、dTVでも観たい動画を探すことができる機能、これがかなり快適です。

その他にもこんな機能があります。

  • ユーザーの視聴履歴、視聴時間、年齢、性別に基づいた「あなたへおおすすめ」機能
  • 作品一覧が縦に並んでリスト表示、画面スクロールと共に自動再生

評判・口コミにもあった「公式サイトで動画を探しづらい」っていう方はdTVアプリを使ってみると良いかもしれませんね。

動画配信サービス比較表

VOD業者 月額料金(税別) コンテンツ数 画質 無料期間 ダウンロード機能
Hulu 933円 4万以上 HD 14日間 無し
U-NEXT
1990円 12万以上 フルHD/4K 31日間 有り
Netflix 650円〜 非公開 SD/HD/4K 1ヶ月間 有り
Amazonプライムビデオ 370円 3万2000以上 SD/HD/4K 30日間 有り
DMM見放題chライト 500円  7000以上 HD 14日間 有り
TSUTAYA TV 933円〜 8万5000以上  HD  30日間 有り
dTV
500円 12万以上 SD/HD/4K 31日間 有り

参考【動画配信サービス】比較ランキング!ネット配信のテレビ(映画やアニメ、ドラマ)が観れる7社徹底レビュー! 

正直言っちゃいますと、総合的に色々と加味してみて自分の中での優先順位は…

  1. Hulu
  2. U-NEXT
  3. dTV
  4. 以下…

って感じですね。4位以下は駄目。

dTVは庶民派U-NEXTって感じなので、少し背伸び出来るならU-NEXTの方が内容的には良いと思います。

【U-NEXTの評判・口コミ】退会/解約できない上に見れない?Huluと徹底比較!

動画配信サービスが最近の流行で大体みんな何かしらのVOD業者と契約しているのではないでしょうか? やっぱり地上波だと放送倫理の問題とかがうるさいせいか、本当に面白い番組やドラマって減ってきますよね。自 ...

続きを見る

Dee
でも500円ってのは旧作で満足出来る人からしたらコスパは素晴らしいです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私はNTTドコモが運営している安心感と500円という価格帯なので、新作や海外作品にこだわらない人はdTVは結構オススメですね。

んまぁ〜とりあえず、31日間は無料お試しが可能なので気になる人は実際に試して見るのが一番だとは思います。

『Best Recommend!!』

特集記事をチェック!

1

今Huluは安室奈美恵のドキュメンタリーを限定放送している事でも話題を呼んでいますよね。 Huluをざっくり説明すると… 月額933円(税抜)で映画・ドラマ・アニメが全て見放題 Hulu無料トライアル ...

2

Twitterのフォロワー数=人脈ステータス となりつつある昨今のSNSご時勢ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか!? 自分はTwitterをはじめとしたSNSはweb収入を加速させる為には絶対必 ...

3

iPhoneとAndroidどちらでもゲームプレイ出来て、なおかつユーザー数が右肩上がりで急成長中のイチオシアプリ○選という形式で厳選した新興スマホゲームを紹介していきます! ○選にしたのは紹介したい ...

4

ブログ・アフィリエイトサイトで稼ぎたいと思い私のサイトに検索で辿り着くユーザーがかなり多いのが現状です。 サラリーマンの収入だけでは足りない 借金がある 金持ちになりたい 自由になりたい 稼いでカワウ ...

5

今回紹介するアプリは現在特許出願中の就活生が注目する革新的なツール。 学生の時間の効率化を実現しながら、付随するその他の機能も大幅に充実していく事が予測されます。 2019年卒業の学生たちは動向をチェ ...

6

オリジナルマルチサーバーでのマルチプレイ これにこそ醍醐味が詰まっているマインクラフトですけども、皆さんはどの様な方法でマルチサーバーを立てようと検討していますか? 今回は『マルチサーバーの立て方』の ...

7

ワードプレステーマを何にするか決めかねている人へ 今回、無料有料問わず今市場で人気がある6つのテーマをサイトの表示速度とSEO的側面から検証してみました! サイトの表示速度を測るツールについては過去に ...

8

女性のファッションレンタルサービス『エアークローゼット』を知って、メンズ版もあったら利用したい!と探していたら、 提携先ブランドも良い感じでした。 金は無いけど毎日違うコーデでオシャレになりたい! そ ...

9

観たい映画やドラマ、アニメは皆さんもたくさん有るはずです。しかし! レンタル屋に借りに行ったり、借りに行ったら誰かに借りられていたり、返しに行ったり、延滞料金を取られたり・・・ 煩わしいですよね! 今 ...

10

インターネットが家庭に普及し始めて早20年強… 皆さんはどれだけ沢山のアプリやwebサービスを実際に使っていますでしょうか?! LINE Twitter facebook Instagram Yaho ...

-dTV
-

Copyright© LastescapE , 2018 All Rights Reserved.